Contents日本人アウトバウンド市場の動向と再生に向けた取組
東京商工会議所 トラベル&ツーリズム委員会では、株式会社三菱総合研究所 観光立国実現支援チームリーダー 宮崎 俊哉 氏にご登壇いただき、「日本人アウトバウンド市場の動向と再生に向けた取組」と題し、わが国のアウトバウンドの現状・課題について具体的なデータや政府の取り組みを交えてご説明いただくととともに、今後わが国が目指す双方向交流拡大のポイントについてもお話しいただきました。
この度、会員限定でマイページコンテンツとして公開いたします。ぜひご視聴ください。
※本動画は、2025年5月に開催した「東京商工会議所 トラベル&ツーリズム委員会」の講演内容を、会員限定でマイページ用に再編しています。
※本動画中、資料14ページ記載の「2019年1月~コロナ禍」は「2020年1月~」の誤りです。
【内容】
- わが国がめざすべき観光立国“ソフトパワーによる立国”
- わが国のアウトバウンドの現状・課題“なぜ外国に行かないのか”
- 政府のアウトバウンド市場の評価と取組
- 双方向交流拡大のポイント“目的づくり”
【講師プロフィール】
株式会社三菱総合研究所
観光立国実現支援チームリーダー
宮崎 俊哉 氏
1992年東京工業大学大学院社会開発工学専攻修士課程修了後、三菱総合研究所(MRI)入社。
2008年より観光立国実現支援チームリーダー。
「観光に科学を」をモットーに、国内外観光市場マーケティング調査・計画・施策立案等の受託事業に従事。近年は、持続可能な観光地域づくり、富裕旅行市場振興、ガストロノミーツーリズム振興等に従事。行政の有識者委員、各種講演などの実績多数。
観光情報デジタルブック『東京三昧®カレンダー』では、地域に密着したイベントや観光情報を紹介しております。こちらよりご覧ください。
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