Contents東京と地方の共存共栄を考える ~グローバルに考え、ローカルに行動~

2025/11/10
東京と地方の共存_サムネイル

日本経済は「失われた30年」を経て、停滞から成長への転換期を迎えています。今こそ自治体間のパイの奪い合いではなく、「東京と地方の共存共栄」によって日本の持続的な発展を目指すべきです。

本動画では、地域間格差問題の本質に触れ、東京と地方が共に成長し発展するための考え方や、具体的な地域課題の解決策について解説します。講師は、中央大学で教鞭をふるう、総合政策学部教授の川崎氏にご登壇いただきました。ぜひご視聴ください。

※本動画は、2025年9月24日に開催した「第11回東京の将来を考える懇談会」の内容を、マイページ用に再編したものです。

【内容】

  1. 地域間格差問題
  2. 世界と比較した日本経済の現状
  3. 実質賃金を向上させるには
  4. 東京一極集中の本質について
  5. 地の利を生かした地方戦略
  6. DX時代の政策デザイン

【講師プロフィール】

中央大学 総合政策学部
教授 川崎 一泰

1969年生まれ。1993年、法政大学経済学部卒業、2000年同大学社会科学研究科博士課程満学 政治経済学部専任講師、准教授、ジョージメイスン大学公共選択研究センター訪問研究員などを経て、2013年に東洋大学経済学部教授。2019年より現職。主要著書に、『地域再生の失敗学』(2016年)。『官民連携の地域再生』(2013年)などがある。

記事の続きは、東商マイページ
「会員限定コンテンツ」に
掲載しております

はじめてユーザー登録する方

記事の閲覧には東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。

※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。

最短3分で登録可能!

ユーザー登録がお済みの方

既に東商マイページのユーザー登録がお済みの方は、下記ボタンよりログインのうえ閲覧ください。

アンケートにご協力ください

ご記入いただいた内容については今後の掲載内容の改善に利用させていただきます。

q.このページの情報は役に立ちましたか?

一覧へ戻る