Contents仲間が集まる好循環な仕組み作りの秘訣:共鳴・共感・未来 ~最終回 「未来の働き手とともに築く魅力的な職場環境を目指して」~
現代の深刻な人材不足に直面しているビジネス環境において、企業が持続的な成長を遂げるための鍵について情報を発信してきている本コラム。
これまでのコラムでは、「共鳴」「共感」「未来」という3つの視点をもとに、人材不足解消のヒントを探ってきました。第1回では人材不足の本質に迫り、第2回では従業員同士が共鳴し合う職場づくりを、第3回では企業の魅力を外部に発信する共感を生む採用戦略を、第4回では従業員が長期的に活躍できる健康経営の重要性を掘り下げてきました。
最終回となる今回は、「未来」に焦点を当てます。未来を担う新しい世代、特にZ世代と呼ばれる若い働き手たちの価値観を理解し、彼らが共鳴・共感できる魅力的な職場環境を構築することの重要性についてお話しします。この取り組みは、企業が持続可能な成長を遂げるための大きな鍵となります。
第1回「会社の規模に関係なく実行できる人材不足の本質的解決の道とは?」を読む
第2回「従業員が輝く職場作り:共鳴する組織の構」を読む
第3回「共感を生む採用戦略 - SNSで広がる共感の輪」を読む
第4回「定着率アップを実現する健康経営 - 持続可能な職場づくりの鍵」を読む
第2回「従業員が輝く職場作り:共鳴する組織の構」を読む
第3回「共感を生む採用戦略 - SNSで広がる共感の輪」を読む
第4回「定着率アップを実現する健康経営 - 持続可能な職場づくりの鍵」を読む
【目次】
1.未来 - 新しい世代の受け入れ
2.Z世代に対応した職場づくりの具体策とは?
3.魅力的な店作りが人材不足解消の鍵
4.おわりに
1.未来 - 新しい世代の受け入れ
2.Z世代に対応した職場づくりの具体策とは?
3.魅力的な店作りが人材不足解消の鍵
4.おわりに
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【プロフィール】
宮城 亮平(みやぎ りょうへい)
株式会社 BRING 執行役員
クリエイティブディレクター兼コミュニケーションデザイナー
2006年 新卒で株式会社BRINGへ入社。
「大手流通小売業の52週の売場演出」「店舗活性化」「メーカー各社の販売促進」に携わりながら、2018年12月に立ち上げた日本初のバーチャル接客サービス「バタラク」の事業を推進。人材不足が問題化している世の中に対して、好循環をもたらす新しい接客手法などの開発を行う。2020年からはリアルとデジタルの融合や様々な新規のビジネス活動のデザイン開発を進行。多様な角度から考察し、店舗のコンディションをあげる次の一手をご提供し、世の中の悪循環を好循環に変えるべく活動中。
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