Contents仲間が集まる好循環な仕組み作りの秘訣:共鳴・共感・未来~第2回 「従業員が輝く職場作り:共鳴する組織の構築」~

コラム_02サムネ_差替

現代のビジネス環境において、企業が持続的な成長を遂げるためには、優秀な人材をいかにして引き寄せ、定着させるかが鍵となります。特に小売業界や飲食業界では、従業員が企業の顔として直接顧客と接する機会が多く、その影響力は計り知れません。しかし、これらの業界も他の業界と同様、もしくはそれ以上に深刻な人材不足に直面しており、経営者や人事担当者にとって、その解決が急務となっています。

前回(第1回)のコラムでは、人材不足の背景とその影響について探り、解決策として「共鳴・共感・未来」という視点の重要性に触れました。

第1回「会社の規模に関係なく実行できる人材不足の本質的解決の道とは?」を読む

第3回「共感を生む採用戦略 - SNSで広がる共感の輪」を読む

今回のコラムでは、その視点をさらに深め、従業員が自らの仕事に誇りを持ち、組織全体が共鳴し合う環境をどのように構築すべきかを具体的に考察していきます。全5回にわたるこのシリーズを通じて、魅力的な組織づくりの秘訣を明らかにしていきます。

【目次】

1.共鳴する組織づくりの重要性

2.モチベーション向上策の導入

3.共鳴する文化の醸成

4.共鳴する組織が持続的成長をもたらす

 

記事の続きは、東商マイページ
「会員限定コンテンツ」に
掲載しております

はじめてユーザー登録する方

記事の閲覧には東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。

※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。

最短3分で登録可能!

ユーザー登録がお済みの方

既に東商マイページのユーザー登録がお済みの方は、下記ボタンよりログインのうえ閲覧ください。

宮城 亮平(みやぎ りょうへい)
【プロフィール】
宮城 亮平(みやぎ りょうへい)

株式会社 BRING 執行役員
クリエイティブディレクター兼コミュニケーションデザイナー

 

2006年 新卒で株式会社BRINGへ入社。

「大手流通小売業の52週の売場演出」「店舗活性化」「メーカー各社の販売促進」に携わりながら、2018年12月に立ち上げた日本初のバーチャル接客サービス「バタラク」の事業を推進。人材不足が問題化している世の中に対して、好循環をもたらす新しい接客手法などの開発を行う。2020年からはリアルとデジタルの融合や様々な新規のビジネス活動のデザイン開発を進行。多様な角度から考察し、店舗のコンディションをあげる次の一手をご提供し、

世の中の悪循環を好循環に変えるべく活動中。

アンケートにご協力ください

ご記入いただいた内容については今後の掲載内容の改善に利用させていただきます。

q.このページの情報は役に立ちましたか?

一覧へ戻る