Contents流通・サービス業界 価格戦略のこれから~オンラインパネルディスカッション「経営のミカタ」~

2023/12/14
サムネイル画像

物価高や為替相場の変動が多くの企業の事業活動に多大なる影響を及ぼしています。
特に流通・サービス業の事業者にとってこれらは喫緊の課題であり、あらゆる企業が原材料価格の高騰をうけた商品価格の見直しなどに踏み切っています。
本イベントでは、中小企業の価格交渉・価格戦略に精通したコンサルタントと流通・サービス業の中小企業経営者3名のパネリストによる取組事例の紹介とパネルディディスカッションを通して、商品の付加価値向上、価格決定力の強化につながるヒントを発信いたします。是非ご視聴ください。

※本動画は、2023年11月29日に流通・サービス委員会が開催した、オンラインパネルディスカッションを、会員限定でマイページ用に再編しています。
当日の配信状況により、一部、投影した資料に見にくい部分がございます。
講演資料につきましては、以下よりご参照ください。

【目次】

◇前半 …… ・モデレーター講話
       ・パネリストによる自社の取り組み紹介

◇後半 …… ・パネルディスカッション

【モデレータープロフィール】

大場 正樹 氏
株式会社ゼロプラス 代表取締役社長


大学卒業後、大手非鉄金属商社に14年勤務。国内工場の新設や中国子会社の経営再建などを実現。当時の経験を踏まえ、日本の中小製造業が持つ技術力、現場力を活かす仕組みづくりを実現したいと、中小製造業向けの経営コンサルタントとして独立。
2014年に「株式会社ゼロプラス」を設立。
その後、 2016 年に産業ロボットの開発・製造・販売を行う「株式会社ロボプラス」、2021 年に金属加工部品調達、受発注デジタル化支援を行う「株式会社 XO 」等、中小製造業の生産性を高めるサービスを複数立ち上げ、事業を拡大している。
主な著書は、『インフレ時代を生き残る 下請け製造業のための「劇的 価格交渉術」 』 (幻冬舎)。
【パネリストプロフィール】

久野 華子 氏
株式会社トライフル 代表取締役社長


大阪生まれ。
新卒で入社した株式会社ニッセンにてモバイルサイトのマーケッターを経験。退職後、約1年間バックパッカーで40カ国を巡る世界旅行をする。旅行中に発展途上国で、生まれた環境による格差を目の当たりにしたことから、 2017 年 1 月「誰もが自分らしく働ける社会へ」という理念を掲げ、外国語対応人材の派遣と紹介を行う株式会社トライフルを創業。代表取締役を務める。
トライフルでは創業から6年で 38 カ国 /2000 名の登録者を抱え、東京モーターショーをはじめとした主要展示会にて、大使館や官公庁など 300 社以上のクライアントに採択されている。



東海林 美保 氏
株式会社三益 代表取締役

1984年生まれ、東京都出身。
大妻女子大学卒業後、総合商社に入社。2009年退社後、 2010 年より家業の株式会社三益に入社。2016年より3 代目として父より承継し、代表に就任。
【ワクワクを創出する酒屋】 をモットーに三姉妹で力を合わせ日々奮闘。
地域に根差した店作りを考えていく中、子供食堂(きりっこ食堂)を 5 年間運
営。コロナ禍はクラウドファンディングを活用し、店舗改装を実施。フジテレビ系列「セブンルール」、WBS「 The 行列」、「ワカコ酒」など様々なメディアに多数取り上げられる。




石塚 将武 氏
株式会社東京蔵屋敷 .com 代表

隠岐島(海士町)出身。
國學院大學神道文化学部で神職資格を取得。卒業後は広告代理店、観光協会での勤務を経て、2015 年、「東京蔵屋敷 .com 」を創業。
非常勤で大田区の神社に奉職しつつ、都内の百貨店やスーパーで食料品の催事販売事業を開始。
2021年、大田区に食料品店を開店。
2022 年、移動販売事業を開始。
2023 年、海士町役場に入庁。東京と海士町の2拠点での半官半 X 活動を開始。

 

記事の続きは、東商マイページ
「会員限定コンテンツ」に
掲載しております

はじめてユーザー登録する方

記事の閲覧には東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。

※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。

最短3分で登録可能!

ユーザー登録がお済みの方

既に東商マイページのユーザー登録がお済みの方は、下記ボタンよりログインのうえ閲覧ください。

アンケートにご協力ください

ご記入いただいた内容については今後の掲載内容の改善に利用させていただきます。

q.このページの情報は役に立ちましたか?

一覧へ戻る