Contents生成AI×SNSで進化する、BtoB中小企業のブランド戦略

BtoB中小企業にとって、顧客開拓は重要な課題です。経営者の人脈依存から脱却できない、営業を担う人員に乏しいなど、対策に苦慮している企業も多いのではないでしょうか。ブランド戦略は、顧客から「選ばれる会社」となるために重要な戦略であり、BtoB企業にとっても大きな可能性があります。
一口にBtoBといってもその形態は様々ですが、ここでは主にビジネス財(企業が製品やサービスを生産するために必要な材料・製品・サービス)を取り扱う中小企業を念頭に筆を進めます。
▷ BtoC編「生成AI×SNSで進化する、BtoC中小企業のブランド戦略」はこちら
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【プロフィール】
中北 泰志 (ナカキタ ヤスシ)
マーケティングコンサルタント
中小企業診断士
31 年間に亘り広告会社に勤務。様々な企業の広告活動、マーケティング活動に携わる。
特にブランド開発は商品ブランド、企業ブランドと幅広く手掛ける経験を持つ。現在は中小企業診断士として中小企業の経営支援に携わり、大手企業とは異なる中小企業のブランドづくりに取り組んでいる。
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