Contents値上げから始めるブランディング【第2回】自社“らしさ”を起点にブランディングを実現するための3つのステップ

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これからの中小企業経営は、企業や商品を「ブランド」にして、「ブランディング」していくことが大切です。ここで言うブランドとは、「顧客に自社の商品・サービスを他社のものと区別させる印」です。また、ブランディングとは、自社の想いやストーリーを顧客に「認知・理解・記憶」させ、「共感・感動・応援」を巻き起こし、自社を「支持・行動」してくれる人を増やす活動のことです。自社らしいブランディングが実現すると、「4割値上げ」の提案の実現可能性も高まるでしょう。

 

※この記事は東商新聞2025年2月20日号に掲載されたものです
▶東商新聞2月20日号はこちらからご覧いただけます


第1回目「「安売り」からの脱却」編はこちらから

 

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