Contents《重大事故・コンプライアンス違反の発生防止に向けて》あらゆる職場の日常業務に潜むヒューマンエラーリスクの感知

サムネイル画像

重大事故やコンプライアンス違反を引き起こすと、企業は、社会からの信頼を失い多大な損害を被り、存続の危機に瀕する可能性があります。そのため、企業にとって安全対策やコンプライアンスは、その生命線にかかわる極めて重要な課題です。

そして、日常業務は「人」が行うものである以上、人為的なミスであるヒューマンエラーやケアレスミスは、私たちが日常業務を進めていく上で根絶することは難しいものでもあります。

しかし、小さなヒューマンエラーが積み重なり見過ごされてしまうと、重大事故やコンプライアンス違反を引き起こす可能性があるのです。ヒューマンエラーが重大事故や企業のコンプライアンス違反につながることは避けなければなりません。
今こそ、リスク管理を見直し、未然に事故や違反を防ぐことが求められています。


▼関連記事▼
ヒューマンエラーリスクに対して様々な視点から講じる防止策

記事の続きは、東商マイページ
「会員限定コンテンツ」に
掲載しております

はじめてユーザー登録する方

記事の閲覧には東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。

※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。

最短3分で登録可能!

ユーザー登録がお済みの方

既に東商マイページのユーザー登録がお済みの方は、下記ボタンよりログインのうえ閲覧ください。

アンケートにご協力ください

ご記入いただいた内容については今後の掲載内容の改善に利用させていただきます。

q.このページの情報は役に立ちましたか?

一覧へ戻る