Contents2024年 物流の問題をロジスティクスで解決するとき

2023/08/01
サムネイル画像

昨今の物流業界では、2024年問題が深刻な課題となっております。本講演は、物流の2024年問題について解説するとともに、ロジスティクスの観点から、解決策を考えていきます。
物流業界に限らず、荷主事業者の皆さま、物流問題にご関心のある皆さまは是非ご覧ください。

※本動画は、2023年6月27日に開催された「流通・サービス委員会 第3回専門委員会」の講演内容を、マイページ用に再編したものです。

【内容】

・物流の2024年問題とは
・物流コストの上昇による課題
・運賃と料金収受の実態
・物流構造の課題と価格転嫁
・ロジスティクスの定義、活用事例
・物流革新に向けた政策パッケージについて
【講師プロフィール】

公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会 理事
JILS総合研究所 所長  北條 英 氏

東京都出身。大学では理論物理学を学ぶ。㈱日本能率協会総合研究所社会環境研究所を経て2002年日本ロジスティクスシステム協会JILS総合研究所に入所。物流、ロジスティクスに係る調査研究に従事し今日に至る。経済産業省産業構造審議会委員、経済産業省フィジカルインターネット実現会議構成員などを歴任、現在は「持続可能な物流の実現に向けた検討会」の委員を務める。

 

記事の続きは、東商マイページ
「会員限定コンテンツ」に
掲載しております

はじめてユーザー登録する方

記事の閲覧には東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。

※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。

最短3分で登録可能!

ユーザー登録がお済みの方

既に東商マイページのユーザー登録がお済みの方は、下記ボタンよりログインのうえ閲覧ください。

アンケートにご協力ください

ご記入いただいた内容については今後の掲載内容の改善に利用させていただきます。

q.このページの情報は役に立ちましたか?

一覧へ戻る