Contents【大手×スタートアップ オンラインパネルディスカッション】観光・流通・サービス業界の協業事例に学ぶ

2023/05/01
サムネイル画像4

近年、観光、流通・サービス業界において、大手企業とスタートアップ企業の協業事例が多く生まれています。

本動画では前半に、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォームを運営し、多数の協業を支援している中村様に協業の意義についてお話いただき、観光・流通・サービス業界の大手企業とスタートアップ企業各3社の実際の協業事例を各社よりご紹介いただいています。

後半では、視聴者も交えたパネルディスカッションを行いました。協業における課題や今後の展望について、リアルな話を知ることができる内容となっております。
今後の経営活動のご参考に、是非ご覧ください。

※本動画は、2023年3月2日にオンライン開催した「【大手×スタートアップ オンラインパネルディスカッション】観光・流通・サービス業界の協業事例に学ぶ」の講演内容を、マイページ用に再編したものです。

当日のシステムトラブルにより、一部、パネリストのご紹介の際に、略歴画面及びご本人の映像がアナウンスと一致していない箇所がございます。ご容赦いただきますようお願いいたします。

  【目次】  
・中村亜由子氏 講演 「なぜオープンイノベーションが必要なのか」
・各社による協業事例の紹介
―JTB × Kotozna
―三越伊勢丹ホールディングス × スカイファーム
―東急レクリエーション × パンフォーユー
・質疑応答、パネルディスカッション(以下は一部)
―人的資本経営について
―協業に向けたアドバイス
―協業のマイナス面、失敗事例
―大手と協業するポイント   等々

 

記事の続きは、東商マイページ
「会員限定コンテンツ」に
掲載しております

はじめてユーザー登録する方

記事の閲覧には東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。

※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。

最短3分で登録可能!

ユーザー登録がお済みの方

既に東商マイページのユーザー登録がお済みの方は、下記ボタンよりログインのうえ閲覧ください。

アンケートにご協力ください

ご記入いただいた内容については今後の掲載内容の改善に利用させていただきます。

q.このページの情報は役に立ちましたか?

一覧へ戻る