Contents国際展開に向けた支援施策やサービスをご紹介

好事例につづけ!
リスクを知って日本の商品・サービスを世界へ発信!
国際展開に向けた支援施策やサービスをご紹介
国内市場の縮小などを背景に、新市場開拓に向けて、海外市場進出の必要性は高まってきています。また、2022年から続く円安傾向が輸出を後押しし、24年の日本全体の輸出額は107兆円を超え、1979年以降で過去最高を記録しました。一方で、海外取引では、商習慣の違いや地政学リスク、為替変動など、国内取引では生じなかった事業リスクも発生します。円滑な海外展開にあたっては、①市場調査・選定⇒②自社製品のリブランディング⇒③販路開拓のステップを踏むことが重要です。本特集では、事例を基に、中小企業の海外展開の進め方をご紹介します。
※この記事は東商新聞2025年4月20日号に掲載されたものです
▶東商新聞4月20日号はこちらからご覧いただけます
記事の続きは、東商マイページ
「会員限定コンテンツ」に
掲載しております
はじめてユーザー登録する方
記事の閲覧には東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。
※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。
最短3分で登録可能!
アンケートにご協力ください
ご記入いただいた内容については今後の掲載内容の改善に利用させていただきます。
q.このページの情報は役に立ちましたか?