Contents【製造業を営む小規模事業者編】生成AIを活用した中小企業の自己変革

サムネ画像(製造業編)

 

【内容】

1.生成AIは自己変革のチャンス

2.AIが生成するのは4つに分類できる
(1)テキスト(文字)
(2)静止画像
(3)動画
(4)音楽

3.生成AIが得意なこと、得意ではないこと

4.製造業を営む小規模事業者(以下、製造業(小規模))の経営問題を生成AIで解決する

5.三大生成AIを使いこなす
(1)ChatGPT/チャットジーピーティー
(2)Copilot/コパイロット
(3)Gemini/ジェミニ

6.製造業(小規模)の生成AI活用事例

7.生成AIを活用する際の留意点

 

【サービス業を営む小規模事業者編】はこちらから

 

1.生成AIは自己変革のチャンス

2022年11月にChat(チャット)GPTが登場しました。当初は関心が低かった小規模事業者の関心が徐々に高まり、東京商工会議所各支部でもChatGPTや生成AIの経営活用をテーマにした講演やセミナーが開催されています。

筆者の周辺には生成AIを使って市場開拓したり、時間短縮に成功したりしている小規模事業者が数多くいます。

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竹内 幸次
【プロフィール】
竹内 幸次

株式会社スプラム代表取締役


中小企業診断士、リテールマーケティング(販売士)1級、イベント業務管理士1級、経営士


東証1部上場商社を経て経営コンサルタントとして独立。中小企業のWeb活用支援や、中小企業に最適なSEOやChatGPT活用等の生成AI活用、DXデジタル化支援、創業支援、キャッシュレス対応、Zoom等のオンライン/テレワーク支援、製造業等の交渉力支援を行う。2,900社以上にのぼる中小企業へのコンサルティング、2,500回以上の講演実績がある。テレビ・ラジオへの出演経験も豊富であり、分かりやすい講演とコンサルティングはプロ中のプロと定評。

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