Contentsデジタル時代のプレスリリース 活用戦略 メディアとプレスリリース ~発信する側は何を考えるべきか~ 第2回

メディアとは何かと問われると、原義的には「情報伝達の媒介者」ということになる。「マス(大衆)への情報伝達の媒介者」が「マスメディア」であり、「4マス」というのが、新聞・テレビ・雑誌・ラジオの4つを指す。これら4マスがマスメディアの中核であり、広報活動の主な対象になる。そして、インターネットの普及とともに拡大したのが「ネットワークメディア」で、「ウェブメディア」と「ソーシャルメディア」に大別される。これらは4マスに対して、「第5のメディア」として位置付けられている。
※この記事は東商新聞2023年8月20日号に掲載されたものです
記事の続きは、東商マイページ
「会員限定コンテンツ」に
掲載しております
はじめてユーザー登録する方
記事の閲覧には東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。
※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。
最短3分で登録可能!
アンケートにご協力ください
ご記入いただいた内容については今後の掲載内容の改善に利用させていただきます。
q.このページの情報は役に立ちましたか?