Contents【サービス業編】小規模事業者持続化補助金 2回目の申請にもチャレンジしよう

サムネイル画像

【従業員5名以下のサービス業対象】に、2回目の申請を行うため注意点を、採択事例と併せてご案内いたします。

小規模事業者を対象とした販路開拓などの取り組みを補助する小規模事業者持続化補助金。補助金はなんといっても返済不要となる資金調達が出来るので、事業の推進のためにぜひ活用したいところです。今回は、小規模事業者持続化補助金を1度活用されて補助金を受け取った事業者さま向けに、2回目のチャレンジも行うためのポイントをご案内します。

まずはおさらいですが、この補助金のトップページ https://r3.jizokukahojokin.info/
のタイトルより

図1

●小規模事業者が持続的な経営にむけた経営計画を立てて取り組むこと。
●販路開拓や業務効率化等の事業を支援する補助金であること。
 が前提となり、補助率は3分の2、最大200万円を上限とした補助金となります。

直近では10回目の採択結果が2023年2月6日に発表され、9,844件の申請に対して6,284件の採択がありました。採択率は63.8%で、最近の採択率は6割強程度で推移しています。

図1

<目次>
① 小規模事業者持続化補助金は複数回の申請が出来る(今年度から条件が変わりました)
② 複数回の申請で注意したいポイント
③ 前回の補助助事の違いの考え方と書き方
④ 2回目の採択事例

記事の続きは、東商マイページ
「会員限定コンテンツ」に
掲載しております

はじめてユーザー登録する方

記事の閲覧には東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。

※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。

最短3分で登録可能!

ユーザー登録がお済みの方

既に東商マイページのユーザー登録がお済みの方は、下記ボタンよりログインのうえ閲覧ください。

アンケートにご協力ください

ご記入いただいた内容については今後の掲載内容の改善に利用させていただきます。

q.このページの情報は役に立ちましたか?

一覧へ戻る