Contentsシニア人材で企業成長① シニア人材でどのような経営課題を解決できるか?

【0014】thumbnail

人材採用と聞くと新卒をはじめとした若者採用のイメージがまだ強いのではないでしょうか。このコラムではシニア人材の採用について、若手とは異なる採用の効果や実際の採用方法について説明していきます。

シニア人材の採用は若者と目的が大きく違います。その採用によって一気に企業の成長を図ることが期待できます。反面、シニア人材は若者と採用方法が異なること、また受入側においても、人材が高年齢である等の理由から、配属や社員との交流などに工夫する必要があります。

全3回でシニア人材の魅力・採用手段・採用時のポイントについて説明していきます。

今回はシニア人材の魅力、すなわち活躍によりどのような効果が得られるのかについてお話しします。

 

記事の続きは、東商マイページ
「会員限定コンテンツ」に
掲載しております

はじめてユーザー登録する方

記事の閲覧には東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。

※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。

最短3分で登録可能!

ユーザー登録がお済みの方

既に東商マイページのユーザー登録がお済みの方は、下記ボタンよりログインのうえ閲覧ください。

宮島 忠文(みやじま ただふみ)
【プロフィール】
宮島 忠文(みやじま ただふみ)

株式会社 社会人材コミュニケーションズ 代表取締役CEO社長
株式会社 社会人材研究所 代表取締役社長
一般社団法人 社会人材学舎 代表理事
中小企業診断士・MBA(社会的企業のビジネスモデル研究)

 

年令・性別・地域等に関係なく「いつまでも・いつでも」チャレンジ・活躍できる社会を実現すべく、社会人材学舎グループを2013年に創業・代表を務める。学びにより仕事を獲得できる能力・機会を増やすことを目的とした腕の磨き直し塾「知命塾」を展開・実践。

 

日立製作所にてエンジニアとしてキャリアをスタート。出向先の大学での研究員時代も含め分析装置のハード・ソフトウェア設計・分散オペレーティングシステムの研究・生産管理システムの開発等を行う。
従来より問題意識を有していた教育事業に就くべく司法試験受験指導にてトップシェアの伊藤塾にて教務責任者・執行役員として教育事業に18年間従事。
同時に中小企業診断士として事業再生(倉庫業・教育事業・製造業など)・新規事業(飲食店等)の立ち上げ等を中心とした経営診断・ハンズオン支援を行う。
2013年より6年間余り理念を実現すべくキャリア塾「知命塾」を主宰。塾生400名超。無料講座含め1,000名超。
平成29年度 経済産業省 我が国産業における人材力強化に向けた研究会(人材力研究会) 委員
平成30年度 中小企業庁 中小企業人材マネジメント研究会委員
令和元~3年度 厚生労働省「職業能力診断ツールの開発に向けた調査研究」研究会委員

アンケートにご協力ください

ご記入いただいた内容については今後の掲載内容の改善に利用させていただきます。

q.このページの情報は役に立ちましたか?

一覧へ戻る